NEWSお知らせ

WEB予約 PC・スマホから簡単/24時間受付中

風船遊びって実は大事~!!

2021.07.09お知らせ
こんにちは。

いきなりですが、子供の頃風船で遊んだりしてました??

実は、子供の頃に風船で遊ぶって大切なんです!!

まぁ、正確には風船で遊ぶ、というより、風船を膨らませる、ということが、です!

最近、子どもたちの口がポカンと開いている子が多いのご存じですか??

我が家の子もそうなんですが…。

そうなっているとどうしても口呼吸になりがちで、口腔内も乾燥して雑菌が増えやすく、口臭が出たりもします。

さらに最近はマスクをしている影響もあり、鼻呼吸では苦しくただでも口呼吸になりがち、と聞きます。

通常時にお口が開いている子は姿勢にも影響するため、集中力がなくなったり、運動能力が上がらなかったり、ロウソクの火が消せなかったり、と色々な報告が上がっています。

まず口周りの筋肉がないと通常時に口を閉じておくことができず、お口がポカンと開いてしまいます。(それだけが原因ではないですが…)

どうして風船かというと、まず風船を膨らませるには風船をしっかり唇を使ってくわえないとできません。

口周りの筋肉がないとなかなかそれができず、風船を膨らませられない子が多いらしいです。

遊びの一環でお口周りの筋肉トレーニングぜひやってみてください!!

大人も久しぶりにすると意外と筋肉落ちて出来ないかも~。

簡単に出来たら、風船を手に持たず口だけでくわえて膨らましてみてください!!

たくさん風船が出来るかもですね♪

 
WEB予約

0942-27-5205

ページトップへ