MEDICAL小児歯科・矯正歯科

小児歯科

虫歯の治療や予防、歯磨き指導・定期健診、歯並びやかみ合わせのご相談。
将来にわたるお口の健康をサポートします。

虫歯予防のための「定期健診」

虫歯になりやすい乳歯は定期的な健診とこまめなケアが必要です。
ぜひ虫歯になる前からの定期健診に通ってください。

乳歯の特徴

• 乳歯はエナメル質が薄く虫歯になりやすい。またひとたび虫歯になると進行が早い。
  • 溝が多く深いため汚れがたまりやすく、虫歯菌が繁殖しやすい。
  • 子どもは上手に歯磨きできない!

虫歯になりにくい歯を作る「フッ素塗布」

再石灰化を促進し虫歯に強い歯質をつくる「フッ素」を定期的に塗布することで、お子さまの歯を虫歯に強いものにし、虫歯の予防効果が高まります。
3~6ヶ月毎の定期健診時にフッ素塗布を行うことをお勧めしています。

奥歯が生えたら「シーラント」で虫歯予防

奥歯が生えたらシーラントでの虫歯予防が効果的です。
溝が深く虫歯になりやすい奥歯。まだ上手に歯磨きできないお子さまの、大切な大人の歯を守ってあげてください。

矯正歯科

歯科矯正とは見た目やかみ合わせを良くするだけでなく、歯の健康寿命を延ばす目的もあります。
矯正治療でかみ合わせや身体のトータルバランスを整えます。
まずはご相談ください。最適な治療方法、治療開始時期についていっしょに考えましょう。

小児簡易矯正

シリコン製の取り外し可能な装置を1日数時間と就寝時につけることで、歯並びやかみ合わせの改善を行う小児簡易矯正(プレオルソ)、透明なマウスピース矯正も行っています。歯並びが気になる方、まずはご相談ください。

簡易矯正がお勧めなケース

• 矯正器具をつけることに抵抗がある方。
  • 金銭的に本格矯正が難しい方。
  • 顎の成長段階にあり、本格矯正をする時期に悩んでいる方。
  • 矯正器具を取り付けると生活に支障がある方。(吹奏楽など)
小児簡易矯正(プレオルソ)

歯科矯正専門医による無料相談

月に一度、歯科矯正専門医(九州大学)による無料相談を行っています。
「矯正って痛いの?」「歯並びが気になる」「費用・期間について知りたい」などお気軽にご相談ください。